人気ブログランキング | 話題のタグを見る

黒ロボの セルフ&お友達リンク・写真日記添え


by madrigal-link

SuperDolly





       【 Super Dolly 】

  
斜めどころか真横を向いていたご機嫌が、一発で直ったどころか直角に飛び上がってしまった。
カメラ買うときはいつもそうだけどさー。

距離計の形からして、たぶん戦前。
Dollyに連動距離計を載せた、SuperDolly。超ドリーちゃん。ちゃんは余計だけど。
ちなみに露出計も載ってます◎ ほら、明るさに応じて数字が浮かび上がってくる、古典的な露出計。さすがにポジではアテにできないけどさ。


夕方買って、ソッコーで高感度(400)のポジを入れて、10分で撮った。でも雨だし夕方だし、みるみる暗くなっていくし、開放でも1/10~1/5秒のスロー域でしか撮れなかったけど、距離と光線漏れの確認だけできればいいや。120ポジの現像は通常90分のところを急いでもらって60分でやってもらった。


SuperDolly_c0215647_22151454.jpg
 
          SuperDolly,Schneider-Xenar75mmF2.8,RXP

さすがに開放だとポワポワだけど、カラーフィルムで撮ることなんか考えられていなかった時代のレンズが、カラーどころかポジフィルムでもイコンタ並みによく色が出てることにオデレータ(驚いた)。

ポジフィルムで撮ってもスローが正確って、嬉しいね◎
距離計も連動も問題ナイ。


こいつを使って、いつものGLでは作れないものを作るのです。頑張るのです。



▼超ドリーちゃん
SuperDolly_c0215647_2216964.jpg


レンズはシュナイダー製のクセナー75mmF2.8。
シュナイダーって、名前がカッコイイからという理由で好きなのだ。



▼ 黒ロボの2つの写真ブログ 更新情報~◎▼

本館 LACKOBOT


ストリートスナップ館adrigal treet



▼ 黒ロボのお友達LINK▼
そーぷさんのだらだら日記(ブログ)
(k)ちんの午後からお散歩2(写真)
tintete兄ィ日記風備忘録(写真)
マディーさんのMuddysoul(写真)
ボイストレーナーmuuのmuu Voice(ブログ)
シンガー 月~Yue~ の月光の下で…(ブログ)
ミゥジサンひめじィの♪himedy love♪の太陽場(てぃだばぁ~)(ブログ)
AKI姉ぇのお散歩ブログ
(ブログ)
by madrigal-link | 2010-05-11 22:40 | 写真日記