黒ロボの セルフ&お友達リンク・写真日記添え


by madrigal-link

カテゴリ:写真日記( 52 )

原宿


【 原宿 】


c0215647_18425391.jpg

GL690,100mm,PN400N

修学旅行でしょうか。

お姉ちゃんに頼まれた、あんなやつやこんなやつをたくさんお土産に買ったんだろうな~、と前向きに推測する僕。





▼ 黒ロボの2つの写真ブログ 更新情報~◎▼

本館 LACKOBOT


ストリートスナップ館adrigal treet




▼ 黒ロボのお友達LINK▼
そーぷさんのだらだら日記(ブログ)
(k)ちんの午後からお散歩2(写真)
tintete兄ィ日記風備忘録(写真)
マディーさんのMuddysoul(写真)
ボイストレーナーmuuのmuu Voice(ブログ)
シンガー 月~Yue~ の月光の下で…(ブログ)
ミゥジサンひめじィの♪himedy love♪の太陽場(てぃだばぁ~)(ブログ)
AKI姉ぇのお散歩ブログ
(ブログ)
[PR]
by madrigal-link | 2010-06-10 19:02 | 写真日記

浮いてる


       【 浮いてる 】

カメラネタは今回でしばらくヤメときましょうかね。


戦前のカメラにISO3200、こんだけ写れば充分。去年まで使ってた1939年製のカメラ(6×9)はISO3200なんて光線ダダ漏れで無理。それを考えると、なんて使いやすいカメラなんでしょう、ドリーちゃん。

c0215647_21143881.jpg
          SuperDolly66/645,Schneider-Kreuznach-Xenar 75/2.8


ドリーちゃんでのその他の作例はコチラ



画質的には645でも充分だなあ。69より縦位置で奥行きが取りづらいのが難点だけど、人物ならむしろ良いね。まともな(現代の)645を買おうかと検討中。
GX-AFは高くてとても買えないし、レンジファインダーだとまた寄れない写真を量産する羽目になる、でも結局GS辺りに落ち着きそうだなあ。。。

にしても、ドリーちゃんで撮った写真をここにUPするのは飽きてきたけど、ドリーちゃんは当分飽きずに使いそうですよ。



▼ 黒ロボの2つの写真ブログ 更新情報~◎▼

本館 LACKOBOT


ストリートスナップ館adrigal treet




▼ 黒ロボのお友達LINK▼
そーぷさんのだらだら日記
(ブログ)
(k)ちんの午後からお散歩2(写真)
tintete兄ィ日記風備忘録(写真)
マディーさんのMuddysoul(写真)
ボイストレーナーmuuのmuu Voice(ブログ)
シンガー 月~Yue~ の月光の下で…(ブログ)
ミゥジサンひめじィの♪himedy love♪の太陽場(てぃだばぁ~)(ブログ)
AKI姉ぇのお散歩ブログ
(ブログ)
[PR]
by madrigal-link | 2010-05-20 22:23 | 写真日記

新宿ドリー





       【 新宿ドリー 】

  
眠くてスキャンしたのは1枚だけー

ISO800を3200に増感。
GLの6×9判に慣れてると荒れて見えるけど、もっと荒れるかと思ったら意外と綺麗でツマンナイ。


c0215647_22205795.jpg


SuperDolly66/645,Schneider-Kreuznach-Xenar 75/2.8


あれだな、戦前のカメラっつーかレンズは色収差が凄いな。当たり前だけどー。



▼ 黒ロボの2つの写真ブログ 更新情報~◎▼

本館 LACKOBOT


ストリートスナップ館adrigal treet



▼ 黒ロボのお友達LINK▼
そーぷさんのだらだら日記
(ブログ)
(k)ちんの午後からお散歩2(写真)
tintete兄ィ日記風備忘録(写真)
マディーさんのMuddysoul(写真)
ボイストレーナーmuuのmuu Voice(ブログ)
シンガー 月~Yue~ の月光の下で…(ブログ)
ミゥジサンひめじィの♪himedy love♪の太陽場(てぃだばぁ~)(ブログ)
AKI姉ぇのお散歩ブログ
(ブログ)
[PR]
by madrigal-link | 2010-05-19 22:25 | 写真日記

SuperDolly





       【 Super Dolly 】

  
斜めどころか真横を向いていたご機嫌が、一発で直ったどころか直角に飛び上がってしまった。
カメラ買うときはいつもそうだけどさー。

距離計の形からして、たぶん戦前。
Dollyに連動距離計を載せた、SuperDolly。超ドリーちゃん。ちゃんは余計だけど。
ちなみに露出計も載ってます◎ ほら、明るさに応じて数字が浮かび上がってくる、古典的な露出計。さすがにポジではアテにできないけどさ。


夕方買って、ソッコーで高感度(400)のポジを入れて、10分で撮った。でも雨だし夕方だし、みるみる暗くなっていくし、開放でも1/10~1/5秒のスロー域でしか撮れなかったけど、距離と光線漏れの確認だけできればいいや。120ポジの現像は通常90分のところを急いでもらって60分でやってもらった。


c0215647_22151454.jpg
 
          SuperDolly,Schneider-Xenar75mmF2.8,RXP

さすがに開放だとポワポワだけど、カラーフィルムで撮ることなんか考えられていなかった時代のレンズが、カラーどころかポジフィルムでもイコンタ並みによく色が出てることにオデレータ(驚いた)。

ポジフィルムで撮ってもスローが正確って、嬉しいね◎
距離計も連動も問題ナイ。


こいつを使って、いつものGLでは作れないものを作るのです。頑張るのです。



▼超ドリーちゃん
c0215647_2216964.jpg


レンズはシュナイダー製のクセナー75mmF2.8。
シュナイダーって、名前がカッコイイからという理由で好きなのだ。



▼ 黒ロボの2つの写真ブログ 更新情報~◎▼

本館 LACKOBOT


ストリートスナップ館adrigal treet



▼ 黒ロボのお友達LINK▼
そーぷさんのだらだら日記
(ブログ)
(k)ちんの午後からお散歩2(写真)
tintete兄ィ日記風備忘録(写真)
マディーさんのMuddysoul(写真)
ボイストレーナーmuuのmuu Voice(ブログ)
シンガー 月~Yue~ の月光の下で…(ブログ)
ミゥジサンひめじィの♪himedy love♪の太陽場(てぃだばぁ~)(ブログ)
AKI姉ぇのお散歩ブログ
(ブログ)
[PR]
by madrigal-link | 2010-05-11 22:40 | 写真日記

思い残すことは無いJ





【 思い残すことは無いJ 】

 
c0215647_2064038.jpg

 
 
 
c0215647_2063023.jpg
          GL690,100mm,400TX


明日夜から天気は下り坂。らしい。
そんなわけで雨を先取りした写真をUP~
(半年前のですが)


今日は母の日。
仕事帰りに写真を撮って、夕方花を買って帰ったら、チチとハハは仕事、おばあちゃんはショートステイとやらで、誰も居ない。
四人暮らしにも慣れてきたけど、一人ぽっちでカーネーションのブーケを、花瓶が見当たらないので徳利に挿してみた。

うちのチームはデーゲームで広島カープに辛勝、夜は大好きな鉄腕DASHを観て、もう思い残すことは無い。
念のためイッテQも観て、思い残すことが無い度を更にアップして寝ようと思う。




▼ 黒ロボの2つの写真ブログ 更新情報~◎▼

本館 LACKOBOT
font>

ストリートスナップ館adrigal treet



▼ 黒ロボのお友達LINK▼
そーぷさんのだらだら日記
(ブログ)
(k)ちんの午後からお散歩2(写真)
tintete兄ィ日記風備忘録(写真)
マディーさんのMuddysoul(写真)
ボイストレーナーmuuのmuu Voice(ブログ)
シンガー 月~Yue~ の月光の下で…(ブログ)
ミゥジサンひめじィの♪himedy love♪の太陽場(てぃだばぁ~)(ブログ)
AKI姉ぇのお散歩ブログ
(ブログ)
[PR]
by madrigal-link | 2010-05-09 20:28 | 写真日記

錦糸町



▼ 黒ロボの2つの写真ブログ 更新情報~◎▼

本館 LACKOBOT


ストリートスナップ館adrigal treet



↑久しぶりにUPしてみました。
BlackROBOTzは自作フィルターのやつ。
MadrigalSteetのは…あんまり…のやつ。(おいおい)



【錦糸町】

お知らせしたかっただけで、特に他に日記めいたことは何もありません汗

あ、Madrigalの写真の下に記したスナップメモ、毎回書いていって、何ヶ月もしてから見直したら面白いかも~と思って書いてみた。
写真に限らず、みんなもやってみたら?
(てゆーかそれって日記じゃん)



c0215647_21311269.jpg




c0215647_21313218.jpg

         K200D,Rikenon50mm







▼ 黒ロボのお友達LINK▼
そーぷさんのだらだら日記
(ブログ)
(k)ちんの午後からお散歩2(写真)
tintete兄ィ日記風備忘録(写真)
マディーさんのMuddysoul(写真)
ボイストレーナーmuuのmuu Voice(ブログ)
シンガー 月~Yue~ の月光の下で…(ブログ)
ミゥジサンひめじィの♪himedy love♪の太陽場(てぃだばぁ~)(ブログ)
AKI姉ぇのお散歩ブログ
(ブログ)
[PR]
by madrigal-link | 2010-05-08 21:33 | 写真日記

だっこ



【だっこ】





c0215647_20163783.jpg

         GL690,100mm,RAP-F(+2),81A



自分では、可愛らしい姿を切り取ったつもりではあるものの、

仕上がったポジを見ていると、

タイトルをだっこにするか駅弁にするかで

2時間ほど悩みました



だってパパの服の色がチョコボールっぽいし~。汗





▼ 黒ロボの2つの写真ブログ 更新情報~◎▼

本館 LACKOBOT


ストリートスナップ館adrigal treet




▼ 黒ロボのお友達LINK▼
そーぷさんのだらだら日記
(ブログ)
(k)ちんの午後からお散歩2(写真)
tintete兄ィ日記風備忘録(写真)
マディーさんのMuddysoul(写真)
ボイストレーナーmuuのmuu Voice(ブログ)
シンガー 月~Yue~ の月光の下で…(ブログ)
ミゥジサンひめじィの♪himedy love♪の太陽場(てぃだばぁ~)(ブログ)
AKI姉ぇのお散歩ブログ
(ブログ)
[PR]
by madrigal-link | 2010-05-06 20:35 | 写真日記

しょーもないコンデジ



【しょーもないコンデジ】


を買った。
GE製、A950。
Aシリーズの末っ子。ビックカメラで4980円。もちろん新品。

てゆーか、ド安いとはいえ一応は買う前にスペックを見るわけだけど、
飽きたら母さんにでもあげようかと思っていたので、手ブレ補正機能が付いているのかどうかを見てみると…



c0215647_180148.jpg



非公開って何!?

今や一般的になった手ブレ補正機能が付いているかどうか、
教えてくれないわけ!?!?



まいーや。。。
安いし。。。。


で、買ってみた。


それで手ブレ補正機能が付いているか否かで言えば、付いています。

が、

Aモード(完全オート)にすると手ブレ補正機能は使えず、
Mモード(設定がマニュアルで、オート撮影)にすると、AWBも使えずに完全マニュアル設定で、手ブレ補正機能も使えず。BWで撮れるのはありがたい。俺は殆どがこのMモードで撮ってるけど、もう一つMモードがあれば、同じ設定のままカラーとBWを瞬時に使い分けることができて便利なのだけどなあ。

で、

手ブレ補正機能を使うには、
「手ブレ補正モード」にしなくちゃいけない。
(正確には「手ぶれ軽減モード」)

手ブレ補正が「モード」の一種になっちゃってるんだぜ!?

なーんだ、そのモードにすれば済むことならべつにイイじゃん、と思うのはアマイ!

なんと、手ブレ補正モードにすると、その他の設定は全て無効になって、
BWでも撮れないし、ISOもWBもオートになっちゃう。そのAWBは全くアテにならず、蛍光灯下では「今どきネガフィルムでもこんなに緑被りしないぜ」っていうくらい緑被りするし、白熱灯下では夕焼けよろしくオレンジ色に染まる。
更に、高感度…といってもISO400を超えると酷い。被写体によっては400まで我慢できるかな、というレベル。

レンズの描写力は古い広角レンズ並に歪みまくり、しかし酷い高感度もISO1600までいくと、逆にこれはこれでおもしろいかも、というか笑うしか方法が思いつかない。


▼Mモード,BW,ISO1600
c0215647_18135053.jpg
c0215647_18135829.jpg
c0215647_18141790.jpg



簡単に言えば、5年以上前の日本製の安いほうのコンデジ、て感じ。
でもまあ、遊び行ったときに友達同士で記念写真する分には、まぁイイんじゃないかな。



            ▼Mモード,WB曇,ISO400

c0215647_1834079.jpg



↑最近のコンデジは動く被写体も追える機能が付いてるみたいだけど、コイツには当然そんな機能は無く、AFはナマケモノのように遅い上に迷うし、パンフォーカスも出来ないので、スナップするには置きピンするしかない。せめてISO800まで使えるレベルなら日陰でも速いシャッターが使えるのに、どうしてもスロー気味になっちゃうんで、歩くスピードでも被写体ブレしちゃう。


▼まとめ

良い点:単三電池で動くこと・ド安いこと・ド安いのにBWで撮れること
悪い点:その他全て

最初はコイツの低レベルさと、そうかと思えば以外とM設定で遊べるところとかが楽しかったんだけど、
3日目には既に飽きちゃいまして、コイツをどうしようか考え中。。。

結論:中古で1万円以上もするニコンのクールピクス5100を素直に買えば良かった。コンデジにしてはデカイけど、かなり遊べる機能が満載だしー。

つまり、後悔。


▼ 黒ロボの2つの写真ブログ 更新情報~◎▼

本館 LACKOBOT



ストリートスナップ館adrigal treet



▼ 黒ロボのお友達LINK▼
そーぷさんのだらだら日記
(ブログ)
(k)ちんの午後からお散歩2(写真)
tintete兄ィ日記風備忘録(写真)
マディーさんのMuddysoul(写真)
ボイストレーナーmuuのmuu Voice(ブログ)
シンガー 月~Yue~ の月光の下で…(ブログ)
ミゥジサンひめじィの♪himedy love♪の太陽場(てぃだばぁ~)(ブログ)
AKI姉ぇのお散歩ブログ
(ブログ)
[PR]
by madrigal-link | 2010-05-05 18:42 | 写真日記

肩一家



【肩一家】



c0215647_21312450.jpg

    GL690,100mm,RAP-F



つながってる。



家族っていいなあ と思うのはオトナになったせいなのか、それともオッサンになったせいなのか、それともそれとも天気が良かったせいなのかは不明~


これが肩ではなく腰になると途端にエロく見えてしまうのは何故なのかも不明~






▼ 黒ロボの2つの写真ブログ 更新情報~◎▼

本館 LACKOBOT


ストリートスナップ館adrigal treet




▼ 黒ロボのお友達LINK▼
(k)ちんの午後からお散歩2(写真)
tintete兄ィ日記風備忘録(写真)
マディーさんのMuddysoul(写真)
ボイストレーナーmuuのmuu Voice(ブログ)
シンガー 月~Yue~ の月光の下で…(ブログ)
ミゥジサンひめじィの♪himedy love♪の太陽場(てぃだばぁ~)(ブログ)
AKI姉ぇのお散歩ブログ
(ブログ)
[PR]
by madrigal-link | 2010-04-11 21:57 | 写真日記

日常



【日常】




共存の果ては日常、
 
 
 
c0215647_22464038.jpg





c0215647_22462033.jpg


         K200D,Rikenon50mm/F2




でありますよーに。







▼ 黒ロボの2つの写真ブログ 更新情報~◎▼

本館 LACKOBOT


ストリートスナップ館adrigal treet




▼ 黒ロボのお友達LINK▼
(k)ちんの午後からお散歩2(写真)
tintete兄ィ日記風備忘録(写真)
マディーさんのMuddysoul(写真)
ボイストレーナーmuuのmuu Voice(ブログ)
シンガー 月~Yue~ の月光の下で…(ブログ)
ミゥジサンひめじィの♪himedy love♪の太陽場(てぃだばぁ~)(ブログ)
AKI姉ぇのお散歩ブログ
(ブログ)
[PR]
by madrigal-link | 2010-03-01 22:49 | 写真日記